インターンシップ

6/15~17の3日間、地元の工業高校から2名の生徒がインターンシップに来ています。

昨日は初日と言う事もあり、とても緊張した様子の2人。
全体朝礼では、約40人を前に2人ともしっかりとした挨拶をし、拍手で迎えられました。
午前中は弊社の業務や社内の説明が行われました。


昼食は工業高校の大先輩と一緒にとり、終始なごやかな雰囲気です。
昼食時の様子
昼食時の様子



午後からは、本社に屋外防水コンセント取付作業を行いました。
まず社内のコンセントを取り外し、屋外にコンセントを付ける準備をします。
屋内コンセント取り外し中
屋内コンセントを取り外している様子

コンセントを取付ける準備が終わると、高所作業車に乗って屋外で取付作業をします。
一度本社より高く昇り、高所を体験してから作業に入ります。
コンセント取付中
コンセント取付中の様子

社内の取り外したコンセントを戻し、作業終了となります。
無事作業が終わると、2人ともほっと胸をなでおろしていました。

1日目の作業は以上で終了となります。


2日目の午前は、設計課にて全照明の交換が行われました。
蛍光灯をLEDに変えていく作業なのですが、一つ一つ手順を確認しながらの交換となりました。

慣れてくると手つきも確かなものとなり、一日掛けて作業をする予定でしたが
なんと午前中のうちに終わってしまいました。
手順を確認.JPG
手順を確認し丁寧に作業する様子

2日目の昼食は、若手の先輩方と。
年が近いと言う事で話が盛り上がり、賑やかな昼食になりました。
昼食時の様子2.jpg
昼食時の様子(2日目)

午後は、予定が空いたと言う事で銘板作りを体験します。
銘板とは、文字や記号をアクリルのような板に掘って使用するプレートの事です。
トイレのドアによく表示として貼ってある物を想像して頂けると、より分かりやすいかと思います。

文字の入れ方や書体の変え方を教えてもらいながら、オリジナルの銘板を作りました。
銘板制作時の様子
銘板作成時の様子


2日目の作業は以上で終了です。



3日目は、実証機盤を利用して制御システムを体験します。
午前中は実証機盤の内部などの説明を受けたのち、午後に作成する機器の為の
回路を作図しました。

午後からは、自分が書いた回路を基に組み立てていきます。
組立中1.JPG
組立中の様子1

組立中2.JPG
組立中の様子2

組立中3.JPG
組立中の様子3


自分が組み立てた機器が動くのを見ると、2人とも3日間で一番の笑顔に。
1から自分の手で作ったものが動く感動は、ものづくりならではの感情です。

3日目の作業は以上で終了です。
3日目ともなると、2人とも社内の風景になじんでレポートを書いていました。

最後は笑顔で挨拶をし、帰っていきました。
この3日間で2人が沢山の経験を得て、今後の活動に役立てたら幸いです。

この記事へのコメント